現代社会の流浪人は何処へゆく

~記憶に残る脇役とそのまた脇役たちを描きます。脇役を思い出せば懐かしいあの名場面だってフラッシュバックされてしまいますよね~
現代社会の流浪人は何処へゆく TOP > デビルマン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドス六 ~記憶に残る脇役のそのまた脇役たち~

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第01巻_DEVILMAN_01_010

「イッヒッヒ やけるね~」

作品開始4ページ目で登場したろくでもない不良学生

美樹を捕まえているシーンなんて人間だか悪魔だかわかりません

一度は飛鳥了の猟銃で撃退されるも 懲りずに仕返ししようにも悪魔と合体した不動明に一蹴されました

後に先輩格の木刀政を頼って不動明に気乗りのしない仕返しを試みるも敢えなく撃沈

魔将軍ザンの陰謀により蜘蛛に憑りつかれた一件を機に 不動明の手下に治まりました

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第03巻_DEVILMAN_03_072

「恩にきるぜ... あ... あにき」

不動明を最初に「あにき」と呼んだのはドス六

以降、悪魔実在や悪魔人間(=デビルマン)を知る数少ない人間として不動明と行動をともにします

悪魔の総攻撃時に牧村家を襲った悪魔を撃退したのもドス六

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第04巻_DEVILMAN_04_132

「なんだおめえらか人相がわりいからデーモンかと思ったぜ」

「この不良どもがきてくれなかったら一家みな殺しになってたわ」

「不良どもだってよ」

改心した不良が頼りになるといったようなほんわかした一幕

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第04巻_DEVILMAN_04_183

人間狩りがはじまったときにはデビルマンの組織の一人として 人間の身でありながらデビルマン集めに活躍

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_047

この表情... 飛鳥了によって不動明が悪魔であると暴露されたときに見せた表情に真実を知る者の重圧を感じます 悪魔を知り、戦いつづけてきた不良5人に較べると悪魔の恐怖に狂う人類は幼い

不動明の手下として人間でありながら活躍した5人の不良の中でもっとも登場や台詞の多かったドス六 「兄ぃ」という発言が多く 不動明をもっとも慕っていたようにも感じます

AMON デビルマン黙示録 第01巻_amon1_126

『AMONデビルマン黙示録』では 暴走するアモンを止めるために デビルマン3体と合体を果たし 命を懸けて不動明の意識に語りかけました

不良という社会のダニのような概念も 目的をもち行動することで成長します

それが実社会では仕事であり 二次元では闘いでした

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_083

「しかしやつらは強力ですぜ 勝てるんですか」

本編でのドス六の最期の登場シーンは中途でしたが 『AMONデビルマン黙示録』で悪魔王ゼノンの手で葬られたのが最期でした

AMON デビルマン黙示録 第01巻_amon1_132

「兄ィ~ッ」

そのあまりにも遣いすぎた呼び名とともに最期を迎えたのは不動明、一の手下であったドス六でした

登場作品:デビルマン







↓ブログランキングに参加しております↓
↓下記バナーのクリックお願いしますでござるm(_ _)m↓




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・コミック ブログランキングへ

[ 2012/09/07 11:00 ] 脇役の脇役たち | TB(0) | CM(0)

木刀政 ~記憶に残る脇役のそのまた脇役たち~

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第03巻_DEVILMAN_03_073

「てめえたち五人の命を救った恩はいずれ返してもらう それまで命を粗末にするんじゃねーぞ」

蜘蛛にとりつかれて救われたことで 不動明の手下となった5人のプロレス野球部員(笑)

「政 牧村家をたのむ」

飛鳥了の裏切りによって 正体を晒された不動明は牧村家を去り 父親と母親も悪魔特捜隊へ連行され 残された美樹、タレを守る政

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_108

「美樹さん家中の戸締りをしろ 気ちがい群衆だ 入られたらやられるぞ」

悪魔への恐怖に駆られた群衆に囲まれた牧村家

「人じゃない やつらはあんたを人と思っていない 悪魔だ 牧村家はやつらにとって悪魔の巣窟なんだ 殺されたくなかったらきみも武器をとれ」

学生ながらも冷静で非情な見識をもつ政 伊達に不良として汚い世界をみてきてはいない

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_113

「どうせはじまるんだ はええとこやろうじゃね~か」

この時点でどのみち助からないことを知っているのでしょう

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_130

襲いくる群衆をショットガンで迎え撃ち 得意の木刀でメッタ撃つ

政という不良は5人の不良の中でもボス格で喧嘩馴れしているわけですが さすがにこれだけの気の狂った人間たちを相手にはひとたまりもなく

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_153z

「たすけて~」

群衆に追いやられた美樹の前に現れた政でしたが... すでにこと切れていました

魔将軍ザンの操る蜘蛛にとりつかれたことで 不動明と打ち解け 悪魔という存在をいち早く知り 人間が悪魔の恐怖に駆られて自滅していく過程でも 冷静さを保ち事態と向き合えた貴重な人類だったのでしょう

せめて気の狂った群衆と 不良仲間5人で闘わせてあげたかったという無念が残りました

※登場作品:デビルマン







↓ブログランキングに参加しております↓
↓下記バナーのクリックお願いしますでござるm(_ _)m↓




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・コミック ブログランキングへ

[ 2012/07/14 18:00 ] 脇役の脇役たち | TB(0) | CM(0)

悪魔一族 サイコジェニー ~記憶に残る脇役のそのまた脇役たち~

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第04巻_DEVILMAN_04_155

「おかしい あまりにおれの考えどおりにすすみすぎる あの日 不動明を合体させる計画をつくったとき以来 すべておれの考えた通りの事件が起こる まるで事件がおれの考えを追いかけてくるようだ」

飛鳥了が疑念を抱き 飛鳥邸へたどり着いたとき すべてがまやかしであったことに気が付いたとき

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_029

「おむかえにまいりました」

飛鳥了の前に現れたサイコジェニー と悪魔の群れ

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_187

「おれは あの日 サイコジェニー(理性と感情をあやつる悪魔のひとり)の催眠能力ですべてを捨てた そしてわたしが選んだ人間 飛鳥了としての記憶をうえつけれて人間界へ入った わたしは人間の心をもち 人間として生活した そして人間の心の弱さを知った」

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_188

「さよう そしてあなたは人間として悪魔の存在を知りおそれた わたしはあなたの心をキャッチしてあなたのおそれることをやってゆくだけでよかった 人間は恐怖し混乱し自滅していった」

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_188x

「ふふふ わたしは自分の考えがつぎつぎと実現化してくるのを不思議に思ったよ わたしは謎を解こうと飛鳥邸にもどった そしてあの石像がまやかしと知って混乱した さらに了としての記憶がウソとわかったとき自分の正体に恐怖した だが目の前にサイコジェニーが現れたときすべてがわかった...」

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第05巻[完]_DEVILMAN_05_028

登場シーンはたったの5ページしかなかったサイコジェニー 台詞も二言

しかし人間計画には必要不可欠だった悪魔(デーモン)

サイコジェニーが大魔人サタンの記憶を操り 石像をとおしてイメージを送り 人間サタンは飛鳥了として不動明を巻き込んで悪魔との闘いをはじめた

サイコジェニーなくして人類掃討はなく しかし大魔神サタン サタンとは暁のルシフェル 12枚の翼をもつ天使長ルシフェルですのに たかだか一悪魔ごときが記憶を操作できるんですから そりゃぁものすごい悪魔だったのかもしれません

【一般コミック】 [永井豪] デビルマン 第04巻_DEVILMAN_04_081

「ホホホ デビルマン 並外れた強い肉体をもつおまえも サイコジェニーの精神攻撃には赤子同然」

デビルマン=不動明とてサイコジェニーを前にしてはこの惨たらしい有り様ですからね

※登場作品:デビルマン







↓ブログランキングに参加しております↓
↓下記バナーのクリックお願いしますでござるm(_ _)m↓




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村


漫画・コミック ブログランキングへ

[ 2012/07/14 11:00 ] 脇役の脇役たち | TB(0) | CM(0)
プロフィール

七転抜刀斎

Author:七転抜刀斎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター


