現代社会の流浪人は何処へゆく

~記憶に残る脇役とそのまた脇役たちを描きます。脇役を思い出せば懐かしいあの名場面だってフラッシュバックされてしまいますよね~
現代社会の流浪人は何処へゆく TOP > FEZ初心者講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅷ 「個人プレーの弊害」  ~ファンタジーアースゼロ~

部隊には入りましたでしょうか

部隊でもっとも学ぶべきことは個人プレーの弊害

キャリアが浅いと知識も乏しく個人プレーしている自覚がなくても個人プレーに該当している場合が多くみられます

一人一人が勝手な行動をとると戦争には勝てません

スコアを出したいという欲は誰にでもあります

戦争終了時のランクインは気持ちがいい 称号も手に入ります

初心者でもランクで上位に喰い込むには建築与ダメージがてっとり早い

ジャイアントを召喚してアロータワーの2本も壊せば上位ランク

他に特化して建築与ダメージを上げたプレーヤーがいなければそれだけで1位 壊し屋親方の称号が手に入ります 獲得できる経験値も増えます

それが戦争に必要な破壊であればいいのですが スコア狙いで無意味な破壊では個人プレーとして唾棄されてしまいます

部隊に入るとそういったタブーを学ぶことができるでしょう

タブーではないのですが 嫌われるのが工作です

一例を挙げると ハイドで姿を隠して敵キプ前まで数人のスカウトが侵入します 陽動をかけて手薄になったゲートオブハデスを破壊します 門を破壊してしまえばその戦場でレイスは二度と召喚できません

ですが工作ばかりかけている数人がいると戦争には勝てません

暗黙で知っておかねばならないことがあまりに多すぎるのがファンタジーアースゼロの素人にはハードルが高い と言われる所以です

キャプチャgh

部隊へ入りたければ掲示板を閲覧しましょう 首都でスカウトされることもありますが基本は掲示板で部隊員を募集している部隊があるので 掲示板へ書き込んで入隊させてもらいましょう

毛色の合う部隊をみつけたら定住して数ヵ月後には優良プレーヤーに化けられるはずです







スポンサーサイト
[ 2011/11/29 21:55 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅶ 「少数鯖の苦難」 ~ファンタジーアースゼロ~

過疎化が激しいファンタジーアースゼロ世界観ですが、それでも最大のF鯖はMAXで4000人も集まる巨大鯖

最小鯖ともいうべきZ鯖(ハンゲーム)はMAXでも200人がせいぜい

過去に存在していた、マナーもあり、プレイも上級なZ鯖民はみんな他鯖へ移ってしまい残ったのは少数。

戦争も2ヶ所で同時に起きていればありがたい。片側はどの時間帯でも人数割れ

深夜になれば総勢30人もいないで戦争してる

オベリスク建てるキャラなんて皆無。

オベリスクも建てずに、戦争開始とともにただただ前線で暴れるしかできない。

キマイラなんて召喚されたら8割方でファイナルバースト喰らいます

前線にでるしか脳のないプレーヤーって、脳みそまで筋肉でできてるんですかね(笑)

脳筋くん という言葉を他国の誰かが軍チャットで発言していたので、被せて「脳筋」と呟いてみると...首都では疎外感MAX

つまりもうそんなプレーヤーに占領されてしまった粗悪鯖になってしまったZ鯖

なんだかんだで文句いってくるプレーヤーは共通してオベリスクを建てているのすら見たことがない。

基本中の基本である陣地を取り合うという概念すら抜けている脳筋くんたち。

面倒なことは他人任せではさすがに発言してはいけないね

あまりにも規模が大きすぎてプレイするのを諦めていたF鯖ですが、よくよく観察するなら人数が多くて楽しそうなF鯖

最近はフェンサーに転職していたmyキャラ

対人用の職業らしいのですが、なかなかにしてむずかしい。

逃げる速度は一番早いですね

現状Lv34。Lv35まで上がればスキルポイントも満タンです。

残す足装備だけ揃えば無課金で見た目のかっこいいフェンサーの誕生です。

キャプチャxsd

頭はリングショップで購入してリング強化でMAX
体もリングショップで購入してリング強化でMAX
腕はオフィシャルショップ
脚もオフィシャルショップ
足はゴールド装備ですがリング強化でMAX
武器もオフィシャル武器

オフィシャル品は過去にZ鯖が隆盛だった頃に買い集めた品です現在では領域はそこそこ広がっていてもオフィシャルショップが開いているのすらみたことがありません。

これからファンタジーアースゼロをはじめるならZ鯖はお勧めできません。

本鯖でプレイすることを強くお勧めします。あくまでも現状では、ですが...







[ 2011/11/19 11:10 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅵ 「レベル上げ」 ~ファンタジーアースゼロ~

装備を身につけるにも 武器を使用するにも レベル上げが必要不可欠となりますファンタジーアースゼロ

スキルを身に付けるにもレベルを上げてスキルポイントを稼がないといけません。

課金装備を身に付けて 装備&武器は最高値であろうと スキルポイントはお金では買えません。オーブを使っても購入できません。

レベルが低ければ限定されたスキルしか使えないので地道にレベルアップしていくしかありません。

チュートリアルを終えてレベル16。Lv16程度では戦争に参加するよりMob(狩り)の方がまだまだ効率よくレベルアップに貢献できます。

ある程度Mobでレベルを上げたら戦争の裏方です。

裏方は掘り専となることが必定。

クリスタル12個までは勢いよく掘れます。13個目から掘りのスピードが落ちるので12個までで巧く回していきましょう。掘りのままクリスタルが20個になってしまうと掘死として白眼視されてしまいます。

キャプチャggg

掘りをしながら銀行をはじめると良いでしょう。銀行とは、クリスタルを受けとったり、渡したりを繰り返し、召喚や建築に役立てます。経験値も稼げます。あくまでも簡易銀行でしかありませんが、慣れてくると召喚獣の数までも軍チャットで報告してあげることもできます。

ランキングでは貢献度で容易く1位を獲得できることでしょう。

キャプチャvvv

ランク(★の数)が上がれば報酬リングにボーナスが発生します。ランクを上げるにはトータルスコアが必要となり、初心者は貢献度で稼ぐことをお薦めします。キル数やPC与ダメージでランキング入りするのは難しいでしょう。ランキングで1位を獲れば+10ポイント。戦争結果ランクでSを獲れば+3。召喚1回につき+1。デッド1回につき-1。

★が5つになれば戦争勝利時に入るリングボーナスは+2と大きい。

レベル35まで上がればスキルポイントは満タンです。Lv36~40まではスキルポイントは発生しません。







[ 2011/11/15 11:16 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅴ 「建築物の常識」 ~ファンタジーアースゼロ~

ファンタジーアースゼロが陣取りゲームである以上、建築は重要なファクターを占めます。

戦争開始とともに動きをみていると、前線へ攻め込むキャラ群と掘りの人々に割れます。

掘りは、掘りながらクリスタルを受け渡しして建築を進めます。

まずオベリスクで領域を広げていきます

自軍キプと敵キプとの中間線ぐらいだとオベリスクは建てられません。折られてしまえばゲージに響きます。中間線にはエクリプスを建てます。エクリプスはとても脆いのですが折られてもゲージのダメージは緩くて済みます。

そうやって領域を広げて敵ゲージを減らしていきます

オベリスクは時間とともにレベルが上がっていき、建築後15分経過でレベル2。さらに10分経過でレベル3となり敵ゲージを大幅に減らしていきます。当然、レベルの高いオベリスクを折られてしまえば自軍ゲージは大きく減ります。レベル3のオベリスクだとレベル1のオベリスク3本分に相当します。

キャプチャggg

オベリスクの建て方ですが、基本はマップの端へ建てながら領域を伸ばしていきます。知らないと批難の的です。勝敗に大きく響きます。オベリスクをどこへ建てたらいいのかわからない初心者は端へ建てることをお薦めします。

なぜ外側なのかとうと「裏オベ」という概念があります。大陸の外側までオベリスクで領域を広げることでそこまで自軍の領域として換算されるということです。裏オベは折られにくいため戦争後半でレベルも上がり、敵ゲージを大幅に削ってくれます。

アロータワーは、矢の攻勢のほかに耐久性の高さから防波堤にも使えます。小さな範囲ですがレーダーの役目も果たします。オベリスクのように支配領域を持つことはありません。

スカフォードは、高所へ登るための足場や小さなレーダーの役目を果たします。
敵の建てたスカフォードを壊すのか否かが難しいところです。最前線で敵が有効活用しているスカフォは壊します。当然、敵スカフォでも味方が有効活用できそうなものは残します。壊すべきかどうかわからないときは基本そのスカフォは残します。

ウォークラフト=蔵 ゲートオブハデス=門 ブルワーク=壁 は初心者には縁遠いので後回しにしましょう。

しつこいようですがファンタジーアースゼロは陣取りゲームですので、なによりもオベリスクとエクリプスが最優先事項となりますそれが勝敗の最大の鍵です







[ 2011/11/12 11:01 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅲ 「マクロの準備」 ~ファンタジーアースゼロ~

キャプチャxxxx

裏方で戦争に参加するに当たり(というか常に必要ですが)、マクロ(構文)の設定は必要です。

マクロとは、簡単に訳してしまえばワンタッチ便利ボタンの作成です

F1~F5までのボタンを設定し、自身の現状や募集などをボタン一つで伝えることができる便利機能です。

システムのショートカットから編集できます。

5パターンまで編集可能。左Ctrlでパターン変更。

/a 自軍全体へ向けてのチャット
/as 自軍へ向けた範囲チャット

基本はこの二つを知っていれば問題ないでしょうそれ以外を説明するとごちゃごちゃしてくるのでいまはこれだけ。

/as ありがとう クリスタルを貰ったときなど軍範チャットで「ありがとう」。
/as 預かりor配布 /50 軍範チャットで自分の持っているクリスタルの数や預かりも配布も承っておりますとの意思表示。

/a オベリスク建築 <pos> 軍チャットでオベリスクの建築と場所を味方全体に伝えることができます。

といった感じが基本です。

<pos> は自分のいるmapの座標
<cry> は所持しているクリスタルの数

召喚にもマクロは必要で、マクロを使って、召喚獣の種類、現在位置、残りHPなどをボタン一つで伝えられます。

しかしマクロに関してばかりはwikiを参考にするのが最良です。

キャプチャsd
史上最強のお小遣い稼ぎ
☆ポイントハンター☆


私が設定しているマクロを例に挙げます

F1:/as ありがとう
F2:/as 預かりor配布 <cry>/50
F3:/a オベorエク建築 連打エク <pos>
F4:/eq 飛丸
F5:/dc no 無念

上記が其の壱です。
クリスタルを募集して、頂いた場合にはもちろん「ありがとう」と伝えます。
オベやエクを建築する際は、重複を避けるために告知します。
F4は武器の持ち替え、持ち替えたい武器の名前を入れる。
F5はデッドしたときに自動で発せられる範囲チャットのデッドコメントです。noとは歩兵時にデッドしたときに発する設定です。召喚時はまた違うアルファベットで埋めます。デッドコメントは画面を閉じたら一度そのボタンを押して設定が完了します。押さないとコメントされません。

Ctrlを押せば左下端のpingの上の数字が切り替わり、其の弐に移ります。私は召喚用に使用しております。

F1: <msm> でます <pos> 護衛よろしく
F2: <msm> 現在位置 <pos> 残り <hp> 連打危機
F3: ジャイアント解除
F4: レイス解除
F5: キマイラ解除

ジャイアントやレイス、キマイラの仕様になります。チャリオットにも使えます。

<msm> 召喚獣の名前
<hp> 現在のHP

召喚獣はどの召喚獣を召喚したのか告知、移動しながら現在位置と残りHPを伝えて状況を自軍に把握してもらいます。落ちたら落ちたことも当然伝えなければなりません。

左Ctrlを押してパターン其の参へ。

F1: <msm> でます
F2: 敵 <tnm> 目視 <pos>
F3:
F4:
F5: ナイト解除

ナイトの仕様になります。
F2は敵の召喚獣を発見した時にターゲットして軍チャで自軍全体に召喚獣の種類と座標を伝えます。

会話の仕様すらわからない方もいることでしょう

Enterキーを押すことで会話のコメントを打ち込めます。右Ctrlを押せばF5の隣の部分が 全体 軍 軍範 個人 PT 部隊 範囲 と切り替わります

キャプチャzzzz

ファンタジーアースゼロはコミ二ケーションの取りやすいゲームです。ドラゴンネストとは大違いだな(笑)

会話がしやすいゲームですのでわからないことは周囲のプレーヤーに訊けば教えてくれます。戦争中はあきまへんが

マクロを使いこなせないと効率よく戦争に参加することはできません。

全部使いこなせなくても必要最低限の知識さえあればすぐに自分専用のマクロは組むことができるでしょう。







[ 2011/11/11 11:03 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

七転抜刀斎

Author:七転抜刀斎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。