現代社会の流浪人は何処へゆく

~記憶に残る脇役とそのまた脇役たちを描きます。脇役を思い出せば懐かしいあの名場面だってフラッシュバックされてしまいますよね~
現代社会の流浪人は何処へゆく TOP > スポンサー広告> FEZ初心者講座 > wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅲ 「マクロの準備」 ~ファンタジーアースゼロ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅲ 「マクロの準備」 ~ファンタジーアースゼロ~

キャプチャxxxx

裏方で戦争に参加するに当たり(というか常に必要ですが)、マクロ(構文)の設定は必要です。

マクロとは、簡単に訳してしまえばワンタッチ便利ボタンの作成です

F1~F5までのボタンを設定し、自身の現状や募集などをボタン一つで伝えることができる便利機能です。

システムのショートカットから編集できます。

5パターンまで編集可能。左Ctrlでパターン変更。

/a 自軍全体へ向けてのチャット
/as 自軍へ向けた範囲チャット

基本はこの二つを知っていれば問題ないでしょうそれ以外を説明するとごちゃごちゃしてくるのでいまはこれだけ。

/as ありがとう クリスタルを貰ったときなど軍範チャットで「ありがとう」。
/as 預かりor配布 /50 軍範チャットで自分の持っているクリスタルの数や預かりも配布も承っておりますとの意思表示。

/a オベリスク建築 <pos> 軍チャットでオベリスクの建築と場所を味方全体に伝えることができます。

といった感じが基本です。

<pos> は自分のいるmapの座標
<cry> は所持しているクリスタルの数

召喚にもマクロは必要で、マクロを使って、召喚獣の種類、現在位置、残りHPなどをボタン一つで伝えられます。

しかしマクロに関してばかりはwikiを参考にするのが最良です。

キャプチャsd
史上最強のお小遣い稼ぎ
☆ポイントハンター☆


私が設定しているマクロを例に挙げます

F1:/as ありがとう
F2:/as 預かりor配布 <cry>/50
F3:/a オベorエク建築 連打エク <pos>
F4:/eq 飛丸
F5:/dc no 無念

上記が其の壱です。
クリスタルを募集して、頂いた場合にはもちろん「ありがとう」と伝えます。
オベやエクを建築する際は、重複を避けるために告知します。
F4は武器の持ち替え、持ち替えたい武器の名前を入れる。
F5はデッドしたときに自動で発せられる範囲チャットのデッドコメントです。noとは歩兵時にデッドしたときに発する設定です。召喚時はまた違うアルファベットで埋めます。デッドコメントは画面を閉じたら一度そのボタンを押して設定が完了します。押さないとコメントされません。

Ctrlを押せば左下端のpingの上の数字が切り替わり、其の弐に移ります。私は召喚用に使用しております。

F1: <msm> でます <pos> 護衛よろしく
F2: <msm> 現在位置 <pos> 残り <hp> 連打危機
F3: ジャイアント解除
F4: レイス解除
F5: キマイラ解除

ジャイアントやレイス、キマイラの仕様になります。チャリオットにも使えます。

<msm> 召喚獣の名前
<hp> 現在のHP

召喚獣はどの召喚獣を召喚したのか告知、移動しながら現在位置と残りHPを伝えて状況を自軍に把握してもらいます。落ちたら落ちたことも当然伝えなければなりません。

左Ctrlを押してパターン其の参へ。

F1: <msm> でます
F2: 敵 <tnm> 目視 <pos>
F3:
F4:
F5: ナイト解除

ナイトの仕様になります。
F2は敵の召喚獣を発見した時にターゲットして軍チャで自軍全体に召喚獣の種類と座標を伝えます。

会話の仕様すらわからない方もいることでしょう

Enterキーを押すことで会話のコメントを打ち込めます。右Ctrlを押せばF5の隣の部分が 全体 軍 軍範 個人 PT 部隊 範囲 と切り替わります

キャプチャzzzz

ファンタジーアースゼロはコミ二ケーションの取りやすいゲームです。ドラゴンネストとは大違いだな(笑)

会話がしやすいゲームですのでわからないことは周囲のプレーヤーに訊けば教えてくれます。戦争中はあきまへんが

マクロを使いこなせないと効率よく戦争に参加することはできません。

全部使いこなせなくても必要最低限の知識さえあればすぐに自分専用のマクロは組むことができるでしょう。







[ 2011/11/11 11:03 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

七転抜刀斎

Author:七転抜刀斎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。