現代社会の流浪人は何処へゆく

~記憶に残る脇役とそのまた脇役たちを描きます。脇役を思い出せば懐かしいあの名場面だってフラッシュバックされてしまいますよね~
現代社会の流浪人は何処へゆく TOP > ファンタジーアースゼロ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過疎地帯なZ鯖 ファンタジーアースゼロ

経験値3倍期間が長いのでレベル40まで上げてしまおうと画策しましたファンタジーアースゼロ

Z鯖はそりゃぁ人数が少ない

F鯖にはMAXだと4000人以上で首都もパンク状態なのにZ鯖はMAXで200人しかいない

戦争だって起こりやしない

あ~あ~長いレールの上を歩む旅路さ~~ なんてメロディーすら浮かんできます

どうやらレベル40の先があるようですね とは新たに所属した部隊で耳にした

レベル39から40まで上げようと思ったら 70回以上の戦争回数必要 3倍期間でそれですからさ 辛いです

レベル上がっても活躍の場がないのがZ鯖 愛着のある‘夜叉鴉’だからこそ40までは上げたいのござるのぉ







初心者には意地悪なファンタジーアースゼロ FEZ

クリックゲーではない 共闘できる ゲームパッドに対応している

という点でみつけたのがファンタジーアースゼロでした

拙者がファンタジーアースゼロをはじめたのは2010年2月。初心者には非常に意地悪なゲームであるがために戦争に参加してもわけもわからず彷徨うばかり。前にでればデッドの量産。もちろん初期の低装備。大剣(グリム)のみ課金して、他はゴールドで購入して強化すらしてない。強化の意味すらわかっていない(笑)

なにやらかっこいい職業に思えた対人専用フェンサーに転職してしまったらレベル1に戻ってしまい装備すらない。剣(ビギナーレイピア)のみ。

それこそわけもわからず裸で戦場へでました。クリスタル掘りしかできずにいると... おせっかいなプレイヤーが話しかけてくる。こっちは会話の仕方すら知らない。会話の仕様すら習って首都へ。

そこでいろいろ習って部隊へも入れてもらう。部隊では学ぶことも多く知人もできた。無料で転職可能な方法も習い。説明書はwikiだってことも教えてもらいました。

「雪だるま大学」という部隊が初の部隊です。それなりに熟練したプレイヤーの集う中規模部隊。ゲームのルールも理解して、しかし部隊長が大学が忙しいらしくinしないでいる期間がつづくと部隊事態も過疎りはじめてみんな抜けてしまった。

仲間がいないと退屈でしかたありませんこのゲーム。スコア狙おうにも未熟ですので狙えない。

大剣を選んだことが悪い。と部隊では注意されましたね。大剣は上級者の職業。

1421905253_147a.jpg

一通りの知識を得たということで、ズブの素人ではない故の二人目のキャラを作成してみます。オンラインゲームのキャラってなんだかんだで自分に似せたキャラ設定になってしまいますよね。

そして生まれたのが‘夜叉鴉’。職業は短剣スカウト。←これまた上級者向き。

深夜~早朝の寂しい首都で「雪だるま大学」時代の同僚がいつも飛び跳ねている。戦場でも知人がお互いにお互い同士しかいなくてパーティーを組む。キャリア4ヶ月のプレイヤーです。工作の仕方もここで習いました。ハイドで身を隠すスカウトならではの門破壊ですね。

そんなこんなで気も合い二人で結成したのが『ゾルディック家』。

ここからが拙者のファンタジーアースゼロ生活のはじまりでした







『ゾルディック家』の解散 ファンタジーアースゼロ FEZ

昨夜のこと。数ヵ月ぶりにファンタジーアースゼロ(FEZ)の世界へ舞い込む。マイナーとされるZ鯖。ゲブラント王国。職業:短剣スカウト。レベル35。昨年9月データ。

もはや過疎ではなく廃墟とでもいうのでしょうか 以前から過疎化が懸念されておりましたがまさしく廃墟。誰もいない。

2010年2月にプレイをはじめて、3月には一人の友を得て『ゾルディック家』結成。中級クラスのプレイヤーがメインの部隊。隊長であった私こと‘夜叉鴉’は初心者 掲示板は使わず気になったプレイヤーに首都で話しかけて口説く。得意技=ナンパとされた。最大で部隊員は120人にまで膨れ上がりました。120人も口説き落とした(笑)。 in率も非常にお高い。

当時にはZ鯖ゲブラント王国にも『神聖』をはじめとした強い結成で結ばれた強豪部隊が立ち並び ファンタジーアースゼロ初心者でしかなかった夜叉鴉を隊長とする『ゾルディック家』は数ばかりの浮いた存在。それでもメインメンツはin率も毎日で仲良い。

身の程しらずの夜叉鴉は首都のあちらこちらで溜まり場をつくる部隊という部隊に話しかける。気がつけばあらゆる部隊と交流をもつまでに。

キャプチャmm.jpg

Z鯖の神プレーヤーと囁かれた夜黒魔さんは『神聖』の隊長さん。名前の関係でよくヤコくん(夜黒魔)のサブとまちがえられもしました。

ヤコくんに『ゾルディック家』を絶賛されて部隊員の幹部たちは大喜びでした。

溜まり場が隣接していたということもあり 他の『神聖』隊員とも仲良くなり 部隊戦などの交流戦もしばしば。周囲の部隊も加えて毎深夜に行われる部隊戦は熱かった

そしてファンタジーアースゼロにとってお寒い夏が訪れる

夏休みともなればプレイ人数が飛躍的に増加します。

このゲームはほんの数人がルールに乗っ取らないプレイをしただけで戦争の勝敗が決まってしまう。なのに初心者ばかりでもはや戦争は戦争にならず 掘りなんて誰もいない。低レベルは掘り&召喚すら理解できないキャラが多すぎる。レベルの低い低装備のキャラが前線にでている始末の悪さ。召喚もくそもない。ただただ誰しもが前線にでて無意味に暴れているだけ。掘りしてるのがしかたなくベテランプレーヤーたち。

ゲームを知る者にとっては大混乱 収集がつかずに退陣する部隊が相次ぐ。本鯖へ部隊ごと移る者もあれば 他ゲームへ乗り換えてしまう者もいる。首都は無法の空虚

2010年9月。『ゾルディック家』隊長:夜叉鴉も退陣。隊長不在の部隊となったゾルディックメンツは自分たちのサブキャラで新たな部隊を結成したりと動きをみせる。でもゾルディック家にはメインキャラをしばらくは残しておいてくれた。

2ヶ月に一回 3ヶ月に一回 といったスパンで様子をみる程度のin率となった夜叉鴉。『ゾルディック家』を一緒に結成した友も知らずに引退していたらしい

本鯖にキャラを作り 何度かプレイを試みても燃えない。A鯖~G鯖~D鯖とキャラを育てるとやる気がなくなってしまう。

Z鯖は異端視されがちですが 本鯖にはZ鯖でみた超A級のキャラはみることはなかった。

そして昨夜。2011年10月4日。久々のinゲブラント。行われている戦争は2ヵ所程度。片側は人数割れ。『ゾルディック家』から幹部は消え、元ゾルディック家の数人がそれでも新たな部隊として活動している。

懐かしく会話も弾み、そのまま部隊へ編入させていただきます。『ゾルディック家』は解散。

今後は新たな部隊でレベル40(MAX)を目指してもいいかもしれません いまだにレベル35なんでね(笑)







プロフィール

七転抜刀斎

Author:七転抜刀斎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター


