現代社会の流浪人は何処へゆく

~記憶に残る脇役とそのまた脇役たちを描きます。脇役を思い出せば懐かしいあの名場面だってフラッシュバックされてしまいますよね~
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wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅱ 「装備を整える」 ~ファンタジーアースゼロ~

低レベルのプレーヤーは裏方に徹しなければルール違反となりますファンタジーアースゼロな世界観。

裏方としてでも戦争に参加することで 前線同様に経験値を積み重ねられます

経験値が入れば、レベルも上がってくる

狩りに出て、ゴールドを貯めて、装備を揃えるも、実はゴールド装備は非常に弱い

ゴールドで購入するウォリアーの装備を例に挙げてみましょう。

キャプチャvb

上は、レベル25前後で揃えられるゴールドアーマー系です。

これでは真冬にTシャツといった価値感

キャプチャmlm

上は、レベル30前後で揃えられるブラックアーマー系です。

ブラックアーマーでなんとか闘えるといった具合でしょうか うまくリング強化していけば能力値が最高値にもなる部位もあります。

しかしどちらも高級武具(課金装備)にくらべて数値的には見劣りするばかり。

実はその程度の装備では前線にでてはいけない

初心者が前線に参加するためには、数字的に能力値が最高値の装備を揃えなければいけません。

ただでさえその動きのイージーさからデッドを積み上げるばかりな初心者。

前線にでてくる戦争相手は、装備&武器は最高値。スキル振りも熟考されていて、強化にエンチャントまで使用してきます。なにより熟練された上手さがある。

なのでてっとり早く前線にでたい方には課金しかありませんレベル25になれば能力は最高値の装備&武具を身に付けられます。

ゴールドコインを手に入れてルーレットで当てるという手もありますが確率は低い。

しかし、できるなら課金をしないで楽しみたい というのは最初の頃に皆さん思うことでしょう。

それではまず部隊装備を手に入れましょう

裏方をするにも装備は一定値が欲しいところ。

一時的にでもいいので部隊レベル2以上の部隊へ入れてもらいましょう。

「部隊装備が欲しいので」 と話しかければ一時的入隊は基本OKしてもらえます

武器屋、防具屋、道具屋でそれぞれヘルプブックを購入。平民街のトレーナーから戦争解説書、スキルブックを貰う。

王城区のフォースマネージャーに小隊装備と交換してもらう。初期装備はこれで問題ありません。できれば中隊装備が欲しいところです。

中隊装備だとレベル4以上の部隊、個人の部隊ポイント100以上。つまり部隊に所属するだけではなく100ポイント分は戦争に参加しないと中隊装備は手に入りません

※戦争勝利時のリング獲得数がそのまま部隊ポイントとして加算されます。

もちろん中隊装備では前線にはでれません。

キャプチャsssnn

これで裏方をするには問題なく、経験値を積み、ゴールドを集め、装備を揃え、リングで強化すれば無課金でも能力値は見劣りしません。

あとはオフィシャルショップで自分に合った買い物ができれば最良です

耐久度が低い、デザインがしょぼい、装備レべルが高い、のがオフィシャル品の難点でしょうか。

ファンタジーアースゼロでは、無課金で遊ぶには時間がかかるという具合です







[ 2011/11/06 10:56 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)

wikiすら知らないFEZ初心者講座Ⅰ 「クリ掘&オベ建て」 ~ファンタジーアースゼロ~

初心者には非情なまでの意地悪さを誇るファンタジーアースゼロ

50vs50といった大規模な戦争に参加したくってはじめるプレーヤーが多い。

でもこの世界観は戦争というアクションバトルではなく、陣取りゲーム

クリスタルを掘る クリスタルを消費してオベリスクを建てて自軍領域を広げる オベリスクを折って敵領域を削る といったことが基本概念

f12nn.jpg

それすら理解しないでゲームをはじめる人間にはまるで意味がわからないパラレル世界観なファンタジーアースゼロ

wikiを読んで学習しようにも ゲームを進行させながら読んではじめて意味のわかるwiki。

ゲームをはじめて まず駐屯地へ行ってのチュートリアルを受ける。

チュートリアルを全てクリアすればレベルは16まで上がる。

チュートリアルすら意味がわからなかった私は、チュートリアルをほっぽりだして、狩りでレベルアップに励む無駄な時間の浪費をしていました

チュートリアルの森林フィールドと山岳フィールドはクリアできても最期の谷フィールドでつまずきます。

陣取りゲームといった基本概念がなかった以上、谷フィールドの「戦場の巨塔」ではやることがわからない闇雲に走って、敵を探すばかり。でも敵はどこにもいない。気付けばタイムアップ

他のミッションを受けてみても、召喚という概念もないために、うろうろと走り廻っているだけでタイムアップ。

わけがわからないからといって、狩りや戦争で経験値を積み、レベルを上げてみても、前線へれば一斉攻撃を受けて瞬殺デッドな日々ではゲームの面白味を体験すらできません

キャプチャcdf

谷フィールドのミッション「戦場の巨塔」では陣取りを覚えます。

クリスタルを掘り、受け渡し、必要数を所持したらオベリスクを建築する。

それを繰り返すことで自軍陣地をを広げて、敵軍のゲージを減らす。

その後につづくミッション「巨人狩りの騎士」「敵防衛網襲撃」は召喚を覚えます。

やはりクリスタルを掘り、受け渡し、ナイト、ジャイアントといった召喚獣へ変身

ナイトは召喚獣に攻勢効果を発揮するが歩兵には無力。スピーディ-な移動を誇る。敵ジャアントを倒しつづけてゲージをゼロにすればクリア。

ジャイアントは建築物の破壊に特化。移動はスロー。ウォークラフトを建築しジャイアントを召喚。敵オベリスク&アロータワーをすべて破壊すればクリア。

最期の「空翔ける召喚」では、ドラゴンソウルを使用して空翔けるドラゴンを経験

経験を少し積めばチュートリアルはすべてクリアするまでに1時間かかりません。

レベル16になれば戦争で裏方として、ある程度貢献できるようになります。あくまでも裏方としてです。

クリスタルを掘り、集め、渡し、召喚獣として戦場に参加

召喚獣は個人のレベルに関係なく召喚すれば同一の能力。

召喚によって勝敗が左右されるのもファンタジーアースゼロ世界観なので召喚は大事な要素です

レベルも低く、装備品も弱ければ、裏方以外なにもできません。

はっきりいって邪魔です。

前線へでるにも、オベリスクを建てるにも、知識をもっていなければ敗因の要素を生むだけです

1人のプレーヤーとして職業を積み、前線で活躍するのはまだまだ遥か先のことです。

といった感じでファンタジーアースゼロは初心者には意地悪なゲームです

コアなゲームなんですかねぇ?(笑)







[ 2011/11/05 11:01 ] FEZ初心者講座 | TB(0) | CM(0)
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